セラミック系人造大理石の特長とは?用途も紹介
2024/11/09
セラミック系人造大理石は、美しさと耐久性を兼ね備えた高性能な素材です。天然石の外観を持ちながら、メンテナンスが容易で多用途に使えるため、住宅や商業施設で広く利用されています。ここでは、セラミック系人造大理石の特長と用途を深掘りします。
セラミック系人造大理石の特長とは?
セラミック系人造大理石の特長は以下の4点にまとめられます。
美しさ
セラミックは陶器のような味わい深さや風合いを兼ね備えています。また、カラーが豊富なため、自分の好みに合う美しさを選ぶことができます。
耐久性
セラミック系人造大理石は表面に空隙がないため、ワインや調味料などをこぼしても、すぐに乾いた布で拭き取れば中に染み込むことはありません。また、台所用用品や刃物などでも引っかきキズがつきづらく、高い耐久性を誇ります。
メンテナンス
防水性が高いため、表面に汚れがついても布で拭き取れば簡単にきれいになります。手間をかけなくても長くきれいな状態を保ち続けることができます。
環境性能
セラミックは粘土などの天然物質を高温で焼成して作られる非金属の固体材料です。天然材料を使用している点、また耐久性があり長持ちするため、頻繁に交換する必要がなくサステナブルな素材といえるでしょう。
用途
セラミックはその耐久性やメンテナンスのしやすさから以下のような用途で活用されています。
キッチンカウンター
セラミック系人造大理石は耐熱性と耐久性に優れているため、調理するキッチンカウンターにぴったりです。モース硬度7で摩擦抵抗性が高いため、セラミックのキッチンカウンターの上で直接包丁を使ってもキズがつかないといわれるほどです。ただ、逆に包丁がキズつく場合があるため、まな板の使用をおすすめします。
バスルーム
セラミック系人造大理石でバスルームをデザインするのもおすすめです。セラミックの床は滑りにくく安全です。また、耐久性に優れているため、メンテナンスも容易です。また、さまざまなカラーから素材を選べるため、好みに合わせて理想のバスルームを作り上げることができます。
商業施設の床
上述したようにセラミック系人造大理石はキズがつきにくいため、接触が多い床のタイルにも使用されます。ワックスがけのようなメンテンナンスもほぼ不要で、美しさが持続する点も魅力といえるでしょう。さらに、大判のセラミックタイルも焼成できるため、汚れがつきやすいタイル目地も減らせます。商業施設、駅、コンビニエンスストアなどあらゆるシーンでご利用いただけます。
まとめ
セラミック系人造大理石を使用した設計や加工をお考えの方はお気軽にお問合せ下さい。